災害の影響による各種支援

御嶽山噴火による影響等への各種支援策
HOME | 商工会 | 災害の影響による各種支援

金融支援

御嶽山噴火の影響による金融支援措置について【県制度資金】
長野県では、県中小企業融資制度「経営健全化支援資金(特別経営安定対策)」の貸付対象者に「御嶽山噴火による影響を受けた中小企業者」を追加し、資金繰りを支援することとなりました。 
対象者

平成26年9月27日の御嶽山噴火による影響を受け、平成26年10月若しくは平成26年11月の売上高又は収益性が、その前の月若しくは前年同月と比べ5%以上減少している中小企業者。

買付限度額

【運転資金】 5,000万円

貸付利率

年 1.8%

貸付期間

【運転資金】 7年以内(うち据置1年以内)

取扱い期間

平成26年10月27日(月)~平成27年5月29日(金) まで

信用保証料

県・市町村補助(各2/5)により、自己負担は1/5(保証料率0.44%以内)

 

運転資金の利子相当分の補助について【木曽町 町内の事業所対象】
木曽町では、御嶽山噴火に伴う町内経済への影響を緩和するため、下記のとおり運転資金への支援を行います。
対象者

御嶽山災害による影響を受けた中小企業者で、長野県中小企業融資制度経営健全化支援資金(特別経営安定対策)」の貸付条件に追加された貸付対象者に該当する者のうち、長野県の同資金運転資金又は木曽町小規模企業振興資金の運転資金を借り入れた者。

御嶽山噴火災害は、平成26年10月24日に知事特認(カ)に指定されました。

知事特認(カ)とは…

経済変動に伴い事業活動に著しい支障を生じている中小企業者で、経営向上に取り組む者のうち、知事が指定する項目(下記の項目)に該当する者。

平成26年9月27日の御嶽山噴火による影響を受け、平成26年10月若しくは平成26年11月の売上高または収益性が、その前の月若しくは前年同月と比べ5%以上減少していること。

*セーフティネット保証制度4号については、現在指定されていません。

対象期間

平成26年10月27日(月)から平成27年3月20日(金)までの間に借り入れを行った者で、町に補助金の申請をした者

※県の適用期間(平成27年5月29日まで)と異なります。ご注意ください。

支援内容

利子相当分を補助します。

 

木曽町では、台風第8号により南木曽町で発生した災害に伴う町内経済への影響を緩和するため、下記のとおり運転資金への支援を行います。
対象者

平成26年台風8号に伴う大雨災害による影響を受けた中小企業者で、長野県中小企業融資制度「経営健全化支援資金(特別経営安定対策)」の貸付条件に追加された貸付対象者に該当する者で、長野県の同資金運転資金又は木曽町小規模企業振興資金の運転資金を借り入れた者。

台風8号災害は、8月11日に知事特認(オ)に指定されました。

知事特認(オ)とは…

経済変動に伴い事業活動に著しい支障を生じている中小企業者で、経営向上に取り組む者のうち、知事が指定する項目(下記の項目)に該当する者。

平成26年7月9日の台風第8号に伴う大雨災害による影響を受け、平成26年7月若しくは平成26年8月の売上高または収益性が、その前の月若しくは前年同月と比べ5%以上減少していること。

*セーフティネット保証制度4号については、現在指定されていません。

対象期間

平成26年8月11日から平成27年2月27日までの間に借り入れを行った者で、町に補助金の申請をした者。

支援内容

利子相当分を補助します。

  • 詳しくは制度資金・運転資金借入れの際にご相談ください。
  • 上記の制度資金を借り入れる際に、指定の申請書と請求書を提出してください。
  • なお、制度資金借入れは通常の制度資金と同じですが、添付資料と確認(証明)資料が必要です。
  • ※設備資金への利子補給は、今までどおり(1%)です。

 

王滝村融資制度・利子補給について【王滝村 村内の事業所対象】
王滝村では、村内の小規模企業者が事業経営に必要とする資金の円滑な供給を確保するため、融資制度による支援が行われています。
申込み資格

■村内に居住する小規模企業者であって、1年以上継続して事業を営んでいる方。
■村税を完納し、健全な経営資金の借入を希望するものであること。
■通常の「商工業」の概念に該当する業種が対象となります。

貸付条件
貸付の区分

設備資金、運転資金

貸付限度額

500万円

貸付期間

84箇月以内(自動車に限り60箇月以内)(据置12箇月以内)(【設備】84箇月以内、【運転】60箇月以内)

貸付利率

年 2.1%

償還方法

元金均等月賦償還または一時償還

保証(貸付金)

信用貸付(保証協会の保証に付すものとする)

保証(担保)

なし

保証(保証人)

原則不要(法人の場合は代表者以外の保証人は要しない)

保証料

1/5自己負担、4/5村負担(保証協会規定により決定した額)

利子補給について
運転資金の利用の場合、利子補給が行われます。
特例措置

期間:平成26年12月1日~平成27年3月31日

補給額

全額(借入にあたって算出した利子相当分を、年度毎に分割して支払い)

対 象

セーフティーネット保証制度4号(災害認定等)に該当する者、又は長野県知事特認のうち特に村長が認めた者が、王滝村小規模企業資金又は長野県経営健全化支援資金を用いて借り入れた運転資金

  • 詳しくは、王滝村役場:村おこし推進課 商工観光係(TEL.48-2257)までお問合せください。

観光誘客支援

 

期間中に対象となる宿泊施設に予約され、泊まったお客様先着で10,000名の方に優待券をお渡しします。
 優待券は協賛スキー場の一日リフト券、又は協賛店にて使用できる2,000円分のお買い物補助券として使用できます。
2014年12月6日~2015年3月31日