会員向けトピックス

施策などの中から、トピックスニュースをお知らせいたします。
HOME | 商工会 | 会員向けトピックス

中小企業施策広報

全国連より、商工会員の皆様へのお知らせ一覧


関係省庁からの中小企業施策等について、全国商工会連合会が随時情報を更新しています。
上記のURLにアクセスしてご利用ください。

事業者の皆様へ「木曽町中小企業者等特別支援金」の申請が始まりました!
     2021/08/18 up 
 木曽町では、新型コロナウイルス感染症拡大により著しく売上が減少している町内中小企業者等(国の月次支援金、長野県の特別応援金は対象にならない事業者)を対象に、特別支援金を支給します。
【対象者】
 個人…町内に住所を有し、町内で営業する事業者・町内で営業し、木曽町商工会に加入する事業者
 法人…町内で営業し、町内に登記が行われている者
【条件】 (次のすべての条件を満たす事業者)
 ①令和3年4月~6月の売上合計が令和2年4月~6月又は令和元年(平成31年)4月~6月の売上合計と比較して20%以上減少し、
 かつ20万円以上減収している事業者
 ②令和3年において、経済産業省の「月次支援金」又は長野県の「新型コロナ中小企業者等特別応援金」を受給されてない事業者
 ③支援金の受給後も事業を継続すること
 ④町税等を滞納していないこと
 ⑤木曽町暴力団排除条例(平成23年木曽町条例第18号)に規定する暴力団若しくは暴力団員又は暴力団と密接な関係を有する者でないこと
【給付金額】
 20万円以上減少額に対して2分の1を給付 《上限 法人:20万円  個人事業主:10万円》
【申請方法】 (申請は1事業者1回限り)
 申請書兼口座振込依頼書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、木曽町役場観光商工課へ提出ください。
 (様式は木曽町ホームページからダウンロードいただけます)
【添付書類】
 ①所得税の申告に用いる月別売上表など
 (法人事業概況説明書両面、確定申告書B一式、試算表等の写し等)
 ②振込先口座通帳の写し
 ③公的機関が発行する本人確認証類の写し
【申請期限】
 令和3年9月30日(木)まで
詳しくは、下記のページをご覧ください。
 
※ご注意 令和3年4月~6月の月次支援金(国)、または特別応援金(長野県)を申請又は申請予定の場合、木曽町中小企業者等特別支援金の申請は出来ません。ただし、7月分以降の月次支援金を申請することは可能です。

事業者の皆様へ「上下水道料金の減免」のお知らせ
     2021/08/18 up 
 木曽町では、コロナ禍における事業者支援として売上が減少した事業者を対象に、上下水道料を減免いたします。
【対象者】町内事業者で次のいずれかに該当される事業者  
   ①経済産業省の月次支援金を受給された事業者
   ②長野県の中小企業者等特別応援金を受給された事業者
   ③木曽町の中小企業者等特別支援金を受給された事業者
【減免期間】 
   ①及び②の対象事業者は申請の翌月から5ケ月
   ③の対象事業は申請の翌月から3ケ月
【申請期限】 (申請は1回限り)
   各支援金の交付決定を受けた日から原則2ケ月以内
【申請方法】
   減免申請書に交付決定通知書の写しを添付して提出してください
 
詳しくは、下記のページをご覧ください。

長野県 飲食店CO2センサー等配布事業「CO2センサー+飛沫防止パネル」の無償配布の申込みの受付を開始します
     2021/08/18 up 
 新型コロナウイルス感染予防を目的とし、長野県内の飲食店に対し室内の換気状況をモニタリングできるCO2センサーと飛沫防止パネルが無償で配布されることとなりました。
 配布を希望される事業所の方は、期限までにお申込みください。 
配布対象となる飲食店

■下記の要件を満たす長野県の飲食店

①旧食品衛生法第52条第1項における 営業許可を受けいる飲食店であり、業種が「飲食店営業」または「喫茶店営業」のいづれかに該当している、かつ、種目が「自販機販売」、「仕出し屋」、「弁当屋」、「そうざい屋」、「臨時営業」及び「移動営業車」のいづれかのみでないこと。

②新食品衛生法第55条第1項における営業許可を受ける飲食店であり、業種が「飲食店営業」に該当している、かつ、業態が「露店」、「移動営業車」及び「臨時」ではないこと。なお、業態が「弁当屋等」である場合は、室内に飲食できるスペースを有していること。

申請方法

①公式ホームページからの電子申請 https://shinshu-co2.jp

②FAXでのお申込み FAX申請用紙は、公式ホームページよりダウンロード出来ます。

申込み期限

令和3年9月30日(木) まで。

配布資器材他

(1) 申し込みをされた全ての店舗に

 ■8月上旬~11月末配布予定

 ■1飲食店ごとに

  ⑴CO2センサー2台または1台

  ⑵CO2センサー1台と飛沫防止パネル(1~5セット)配布されます。

(2) 詳細は、下記のリンクページをご覧ください。

LinkIcon長野県飲食店CO2センサー等配布事業ページ

 


中小法人・個人事業者の皆様の「月次支援金」の申請が始まりました!
     2021/06/22 up 
 緊急事態措置・まん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受け、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の事業継続立て直しを支援するための「月次支援金」が給付されます。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

「法律無料何でも相談会」開催のご案内

2021.06.22 up。


地域住民の皆様へ
 長野県弁護士会・長野県商工会連合会では、「法律無料なんでも相談会」を開催いたします。
 借金・相続・遺言・離婚・借地借家問題、高齢者等の財産管理、企業経営、刑事・少年事件など、あらゆるトラブル・法律問題でお困りの方は、一人で悩まずに、この相談会をご利用下さい。弁護士は、裁判官と同じ、法律の専門家です。
多くの皆様方のご来場をお待ちしております。
日 時

第1回目 令和3年8月24日(火) 午後1時~3時まで 

第2回目 令和4年1月25日(火) 午後1時~3時まで 

場 所

木曽町商工会館

お申込み

木曽町商工会 TEL.22-3618

お願い

※ 相談時間は、毎回午後1時から午後3時までです。

予約相談となります。予約なしの場合、相談時間が取れない場合もあるため必ず開催場所の商工会に、事前に電話でお申込み下さるか確認してお出掛け下さい。

※ 商工会会員や事業者に限らず、一般住民の方も対象となります。

※ 木曽地域の事業所及びお住まいの方であれば、所在地域に限らず、どこの相談会でも受付は可能です。

※ 個人情報の保護については、厳守いたします。

その他の会場

6月22日(火) 木祖村商工会館

7月27日(火) 上松町商工会館

9月28日(火) 大桑村商工会館

10月26日(火) 南木曽商工会館

11月24日(水) 木祖村商工会館

12月7日(火) 上松町商工会館

2月22日(火) 大桑村商工会館

3月22日(火) 南木曽町商工会館

 

中小法人・個人事業者の皆様の「一時支援金」の申請  受付終了
     2021/03/24 up 
 2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者の皆様に、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」(一時支援金)が給付されます。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

「新型コロナ対策推進宣言の店」事業の実施について
        2020/6/12 up 
 「新型コロナ対策推進宣言の店」は、県内の経済活動の再開・需要喚起を図るために長野県が実施する事業です。自ら適切な感染防止策を行う事業者の取組を PRする手段として、ステッカー・ポスターを入口や店内に掲示してもらうことで、お客様に安心してお買い物やサービスを受けていただくものです。
詳細については、県ホームページで案内しておりますので、併せてご確認ください。

 2020年7月1日から全国でプラスチック製買物袋の有料化が始まります。
        2020/6/1 up 
2020年7月1日より、レジ袋の有料化がスタートします。
プラスチック製買物袋を扱う小売業を営む全ての事業者が対象となります。
主な業種が小売業ではない事業者(製造業やサービス業)であったも、事業の一部として小売業を行っている場合は有料化の対象となります。
事業所の皆様、今から準備・対応をお願いいたします。
詳しくは、 LinkIcon 経済産業省の事業周知ページ  をご覧ください。
 

 「新型コロナウイルス感染症」拡大に関する商工業支援策は、別ページに掲載しております。