木曽町商工会 女性部の活動状況を掲載しています。

平成24年度 通常総会 (2012.05.07)

花のある まちづくり事業

三岳 (6月3日 午後1時30分~。道の駅 三岳)

土造りの後、花を植えました土造りの後、花を植えました

「道の駅」来訪者に喜んでいただけたら嬉しいです「道の駅」来訪者に喜んでいただけたら嬉しいです

王滝 (6月2日 午後1時30分~。王滝村公民館)

花の色を混ぜて植え込みました花の色を混ぜて植え込みました

公民館の横に仮置き。翌日、バス停の花壇前に飾置きしました公民館の横に仮置き。翌日、バス停の花壇前に飾置きしました

開田高原 (6月1日 午後1時30分~。開田高原観光案内所)

雨の中、作業を開始雨の中、作業を開始

今年も観光案内所の前に並びました今年も観光案内所の前に並びました

日義 (5月26日 午後1時30分~。道の駅日義 木曽駒高原)

空模様を気にしながら作業開始。空模様を気にしながら作業開始。

設置場所も決まり、水分補給です。設置場所も決まり、水分補給です。

木曽町福島 (5月24日 午後1時30分~。商工会木曽福島支所)

大勢の手で100基のポットに花が植えられました。大勢の手で100基のポットに花が植えられました。

天気が良いのでたっぷりのお水が必要です天気が良いのでたっぷりのお水が必要です

幾つずつ並べようか・・幾つずつ並べようか・・

デイサービスセンターにも並べられましたデイサービスセンターにも並べられました

5月20日 県女性部連合会 通常総会・リーダー研修会 〔長野市;松代〕

女性部リーダー研修の主張発表会に中井佳子さんが中信地区代表として参加し、見事最優秀賞に輝きました!

研修会場は、こんな感じ。研修会場は、こんな感じ。

トップバッターで緊張しましたトップバッターで緊張しました

表彰式、まだ緊張中!表彰式、まだ緊張中!

応援団と一緒に応援団と一緒に

【ここから下の実績は、平成22年度の実績です】

12月14日 フラワーアレンジメント講習会〔午後1時30分~、午後7時~〕

季節に合わせた店頭装飾のため、ナカツタヤ(松本市)の平沢孝子さんをお招きして、フラワーアレンジメント講習会を開催しました。

制作工程の説明(途中、刃物を遠ざけて…)平沢先生から、制作工程の説明(途中、刃物を遠ざけて…)
下準備をしています。(細かい作業!)下準備をしています(細かい作業!)。黙々と作業が進みます。
花・茎をカットして、1本1本にワイヤーを結びます。花・茎をカットして、1本1本にワイヤーを結びます。
オアシスをカットして、土台を作ります。オアシスをカットして、土台を作ります。
各パーツを自分流にアレンジして……各パーツを自分流にアレンジして……
美味しそうな(!?) ケーキの出来上がり!美味しそうな(!?) ケーキの出来上がり!

11月11日 視察研修〔知多半島方面〕

小春日和に恵まれた11月11日、総勢22名で知多半島へ出かけました。
中部国際空港立ち寄り、南知多・内海で美味しいお料理をいただき、モザイクアートでちょっぴり芸術の秋を感じた一日を過ごしました。

研修旅行の目玉、モザイクアートの制作体験。研修旅行の目玉、モザイクアートの制作体験。
どんなモザイクアートが出来上がるでしょうか?どんなモザイクアートが出来上がるでしょうか?
作品も無事完成! ハイ、チーズ!!作品も無事完成! ハイ、チーズ!!

10月27日 ステンドグラス制作講習会

木曽町日義で工房を開いている岩間圭子さんを講師に迎えて、ステンドグラスの製作に挑みました。
想像以上の細かな作業や慣れないハンダ付けに悪戦苦闘しながら、3時間程かけて作品を完成させました。

講師をお願いした岩間さんです。講師をお願いした岩間さんです。
最初に製作工程の説明。最初に製作工程の説明。
皆さん、集中しています。皆さん、集中しています。
一番難しいハンダ付け、一番難しいハンダ付け、
講師の助けを借りながら…講師の助けを借りながら…
ようやく完成しました!ようやく完成しました!

8月21日 第25回 大芝高原まつり 出展

女性部では、8月21日(土)、上伊那郡南箕輪村の大芝高原で開催された「第25回 大芝高原まつり」に出展参加しました。
当日は暑い中、大勢の皆様にお越しいただいて本当にありがとうございました。機会がありましたら是非、木曽にもお越しください。

午前10時の開催に向けて準備万端!午前10時の開催に向けて準備万端!
お饅頭、ねずこ下駄、木製品が並んでいますお饅頭、ねずこ下駄、木製品が並んでいます。
今回初登場の「Q坊」です。冷たくてサクサクしていて、美味しいです。今回初登場の「Q坊」です。冷たくてサクサクしていて、美味しいです。
木曽の特産品を、是非味わってください!木曽の特産品を、是非味わってください!

花のある まちづくり事業

木曽町三岳 (6月3日 午前10時~。道の駅 三岳)

王滝村 (6月3日 午後1時30分~。バス停留所)

木曽町開田高原 (6月2日 午後1時30分~。開田高原観光案内所)

木曽町日義 (5月26日 午前10時~。道の駅 日義木曽駒高原)

配置場所も決まり、水の補給や細かい手入れをしました。配置場所も決まり、水の補給や細かい手入れをしました。
日義地区は、道の駅日義木曽駒高原に設置しました。日義地区は、道の駅日義木曽駒高原に設置しました。

木曽町福島 (5月26日 午後1時30分~。商工会木曽福島支所)

ポットに土を入れて、花植えの準備開始です。ポットに土を入れて、花植えの準備開始です。

土を補充しています。土を補充しています。

水をたっぷり含ませて、歩道へ移動します。水をたっぷり含ませて、歩道へ移動します。

木曽福島地区は、城山線の歩道に100個のポットを設置しました。城山線の歩道に100個のポットを設置しました。