町村との懇談会

 平成25年度 王滝村の行政・議会との懇談会を開催しました。
 ご多忙の中、王滝村長さんをはじめ議会・行政の方々にお集まりいただき、商工業振興等についての意見交換を行ないました。

  開催期日等
12月10日(火) 午後5時~、王滝村
  出席者
■行政・議会 村長、議長、議会商工担当委員長、役場担当課課長
■観光総合事務所 理事長
■商工会    商工会長、副会長、支部長、支部役員、事務局長、経営指導員
  懇談内容
商工会の現状と課題
王滝支部の現状と課題、要望事項について
意見交換
王滝村との商工懇談会ご挨拶をいただいた瀬戸王滝村長
王滝村との商工懇談会懇談会の開催状況

12月7日(土)・8日(日) 「信州;木曽の観光と物産展」 〔東京農大 食と農の博物館。木曽町・王滝村・商工会〕

 東京農業大学「食と農の博物館」で、「第6回 信州;木曽の観光物産展」を開催しました。
 東京農業大学と木曽町は、「すんき」など木曽特有の地域資源についての調査研究を通じて、地域活性化へ活用する取り組みを進めるため、平成20年11月28日 「連携協力に関する協定書」に調印しております。今回の観光物産展も、この関係を縁に実施しました。
 物産展では、出展申込みのあった木曽町・王滝村から7ブースが参加し、地域の特産品などの紹介や即売を実施、また、観光PRコーナーでは観光案内をして、地域の魅力のPRを行いました。
 合わせて、「すんきそば・すんき味噌汁」の試食会を行ない、多くの方に「すんき」の美味しさを味わっていただきました。
 次回の開催の機会がありましたら、是非ご来場ください。

東京農大 食と農の博物館実施風景。メイン標題と「木曽谷ぶらり市」の暖簾が来場者の方々をお迎えします。
東京農大 食と農の博物館物販ブース・観光PRコーナーも例年になく大勢の皆様にお越しいただきました。
東京農大 食と農の博物館初の1Fでの試食実施。入館して直ぐの場所だったためか、開始直後は行列。
東京農大 食と農の博物館すんきそば・すんきの味噌汁とも大盛況。「すんき」の味に舌鼓を打っていただけました。

11月9日(土)・10日(日) 「東海秋まつり2013」 〔東海市。木曽町・王滝村・商工会〕

 木曽川下流域との交流を図り、物産振興・観光振興に繋げるため、『東海秋まつり2013』に出展しました。
 地域内の各種特産品の販売のほか、開田高原のそば、日義の五平餅、王滝からは「イノ豚の串焼き」などが出店し、地域PRを実施。
 観光PRブースでは観光PRの他に抽選会も行われて、盛況を得ることが出来ました。

今年のブース場所は、入り口近くでした。
イベント開催直後の様子です。
販売が始まると大勢の方々にお越しいただきました。
観光PRコーナー。まだ、開始前です。

10月6日(日) 第31回 開田高原そば祭り 【開田高原支部】

 木曽町開田高原では、秋の恒例イベント「第31回 開田高原そば祭り」が開催されました。
 秋の晴天にも恵まれて、収穫されたばかりの新そばを味わおうと各地から大勢の観光客の方々にご来場いただきました。
 曇天模様だった昨年に比べて来場者数も多く、人気の「そば茶屋」は終日大盛況でした。
 木曽地域は、これから本格的な紅葉シーズンを迎えます。新そばを始め、秋の特産品が美味しい季節です。是非、木曽の秋を味わいにお越しください。

盛況の「そば茶屋」。大勢の方が新そばに舌鼓を打つ中、裏方も大忙しの一日でした。
商工会出店ブースの状況。撮影時間が早かったので、来場者はこれから…
青年部:恒例の「岩魚焼き」。一日中 暑い中を懸命に頑張りました。
女性部:恒例の「五平餅」。こちらも暑い中を奮闘され、好評を博しました。

10月5日(土) 第13回 木曽駒高原きのこまつり 【日義支部】

 「第13回 木曽駒高原きのこまつり」が秋晴れの中で盛大に開催され、商工会日義支部が出店参加しました。
 今年は夏季からの天候が好調で、地物の「キノコ」も豊作。用意された松茸(10kg)や他のキノコは、イベント開始から30分で売り切れてしまいました。
 開催日は台風の影響が心配されましたが、好天に恵まれて大勢の方々にお越しいただくことが出来ました。会場では先着1,500人分のきのこ汁無料サービスも提供された他、まつたけ重量当てクイズやアトラクションも催され、初秋の木曽を満喫した一日となりました。

販売開始に向けて準備が進みます。晴天に恵まれ、多くの来場者で大盛況でした。
青年部の岩魚焼きコーナー。予定した匹数は完売。お疲れ様でした。

特集リンク

商工会推奨 ネットde記帳
信州特産品等推薦選定事業
地元若衆・女衆がこっそりおしえる 信州お出かけ食べルート
全国商工会連合会 100万会員ネットワーク(コンパスクラブ)

中小企業ビジネス支援サイト J-NET21

木曽町商工会
 〒397-0001
 長野県木曽郡木曽町福島6442-6
  TEL 0264-22-3618
  FAX 0264-22-4304
  木曽広域 IP **223618
  IP電話番号 050-3356-5240 

木曽町商工会館