12月8日(土)~9日(日) 第5回 木曽の観光と物産展 〔東京農大;「食と農」の博物館〕

東京農業大学「食と農の博物館」で、「第5回 信州;木曽の観光物産展」を開催しました。
東京農業大学と木曽町は、「すんき」など木曽特有の地域資源についての調査研究を通じて、地域活性化へ活用する取り組みを進めるため、平成20年11月28日 「連携協力に関する協定書」に調印しております。今回の観光物産展も、この関係を縁に実施しました。
物産展では、出展申込みのあった木曽町・王滝村から7ブースが参加し、地域の特産品などの紹介や即売を実施、また、観光PRコーナーでは観光案内を実施した他、記念品の「1合枡入りスンキ」の引き換えを実施しました。
合わせて博物館2Fでは、「すんきそば」の試食会を行ない、多くの方に「すんき」の美味しさを味わっていただきました。
今年度は若干来場された方が少なかったようです。次回開催の機会がありましたら、是非ご来場ください。

農業農業大学の「食と農の博物館」で観光と物産展を開催。

今年度も、博物館の入口近くのスペースをお借りしての物産展開催となりました。

王滝村の「イノ豚の串焼き」コーナー。多くの方々が来場され、出展された各ブースとも販売実績を挙げることができました。

「すんきそば」の試食会場。こちらの会場にも多くの方に来場いただきました。

10月20日(土) 「第16回 福島関所まつり」 〔木曽福島支部〕

木曽町福島の秋の風物詩ともなっている「福島関所まつり」が、10月20日(土)に開催されました。
今回で16回目の開催となる「福島関所まつり」は、昨年と同様に好天、本格的な紅葉には若干早かったものの、湖西市の太鼓や各種団体の踊りなどの他、様々な出店ブース、それに昨年好評だった「お楽しみ抽選会」など盛り沢山の催し物が用意され、来場者の方々は秋の一日を満喫していました。

第16回 福島関所まつり中山道福島関所の関守、山村代官の江戸出府行列の再現です。

第16回 福島関所まつり商店街ブースは大賑わい。この日のために各種メニューが用意されました。

第16回 福島関所まつり町娘が、甘酒・どら焼き・花などを販売。街行く人が足を止めていました。

第16回 福島関所まつり「お楽しみ抽選会」。景品は100本以上。抽選番号が発表されるたびに歓声とどよめきが…。

10月13日(土) 第12回 木曽駒高原きのこまつり 【日義支部】

「第12回 木曽駒高原きのこまつり」が秋晴れの中で盛大に開催され、商工会日義支部が出店参加しました。
地物のキノコは天候のため生育が悪かったものの、好天にも恵まれて大勢の方々にお越しいただくことが出来ました。会場では先着1,500人分のきのこ汁無料サービスも提供された他、まつたけ重量当てクイズやアトラクションも催され、初秋の木曽を満喫した一日となりました。

木曽駒高原きのこまつり日義支部のブース。開始時刻に向けて準備が進められます。

木曽駒高原きのこまつり青年部による「岩魚の塩焼き」も大好評。

木曽駒高原きのこまつり日吉支部は。お好み焼き・フランクフルト、その他に……

木曽駒高原きのこまつり…いろんなオモチャも販売しました。

特集リンク

商工会推奨 ネットde記帳
信州特産品等推薦選定事業
地元若衆・女衆がこっそりおしえる 信州お出かけ食べルート
全国商工会連合会 100万会員ネットワーク(コンパスクラブ)

中小企業ビジネス支援サイト J-NET21

木曽町商工会
 〒397-0001
 長野県木曽郡木曽町福島6442-6
  TEL 0264-22-3618
  FAX 0264-22-4304
  木曽広域 IP **223618
  IP電話番号 050-3356-5240 

木曽町商工会館